vonvon_bonvoyageのブログ

おうち時間の過ごし方

«SHOWA» ケーキのようなホットケーキミックス

 

お手軽なホットケーキミックスを提供してくれている昭和産業の、

ちょっとお高めのホットケーキミックス

パティシエのタカギ氏監修。

200g × 2袋、税込356円で購入しました。

北野エースより安いですね。

 

f:id:vonvon_bonvoyage:20210905154112j:plain

パッケージ

[レシピ]
※箱の裏面に記載されているレシピ通りに作りました。

ホットケーキミックス 200g

・卵 2個

・牛乳 100ml

材料も一気に全部ではなく、卵と牛乳を先に混ぜて、
その後にホットケーキミックスを混ぜました。

f:id:vonvon_bonvoyage:20210905154128j:plain

おたま1.5個分

他のホットケーキミックスより粘度が高い気がします。
直径もその分、小さくなりました。

 

f:id:vonvon_bonvoyage:20210905154158j:plain

レシピ通りの時間に焼こうとしたら凄く焦げてしまいました。。。
火が強かったみたいです。。。失敗。。。

 

f:id:vonvon_bonvoyage:20210905154218j:plain

厚みは2cmくらい。

パッケージのような膨らみがなく、残念なビジュアルに。

味は、ホットケーキミックスの粉っぽさはありませんが、

味が他のホットケーキミックスより薄い印象です。

【追記:2021/9/26】

火が強かったのかな、と思い、弱火で

再挑戦。
分量は全く同じです。

f:id:vonvon_bonvoyage:20210926205911j:plain

リベンジ。弱火で。

最初よりも厚みも少しでました。
パッケージのようにはなりませんでしたが。。。

f:id:vonvon_bonvoyage:20210926205942j:plain

リベンジ。厚みも出ました。


味も初回よりしっとりした味わいになった気がします。

火加減大事ですね。