vonvon_bonvoyageのブログ

おうち時間の過ごし方

ホットケーキミックス de バウムクーヘン

ホットケーキミックスバウムクーヘンが作れるようなので、作ってみました。

[レシピ]
ホットケーキミックス 100g

・牛乳 100ml

・卵 1個

・砂糖 大さじ2

 

バウムクーヘンは穴があるので、穴を作るための道具を準備します。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108165317j:plain

バウムクーヘンの穴を作るための道具

 

卵焼き用のフライパンの幅に合わせて、厚紙を切り、丸めて、アルミホイルで包みます。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108165405j:plain

もうちょっと薄くしたかった。

 

材料を全部混ぜて、卵焼き用フライパンにサラダ油を薄く引いて、卵焼きのように生地を薄めに流します。表面が乾いてきたら、芯を置いて巻きます。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108165630j:plain

生地1投目

 

あとは、卵焼きの要領で生地がなくなるまで、薄めに焼いて、巻いていきます。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108165839j:plain

2投目以降

 

材料を全部使いきったらそこそこの厚みに。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108165952j:plain

生地を最後まで流しました

 

作った芯は、バウムクーヘンが完全に冷めてから抜かないと、写真のように中にアルミが引っ掛かります。私は早く食べたくて、熱いまま引っ張ってしまいました。。。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108170035j:plain

アルミが中に残ってしまった。。。

 

中に残ったアルミをバターナイフで取り出し、カット。

第1投目が多かったので厚くなってしまいました。練習したらうまく出来そう。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108170235j:plain

断面図

 

砂糖は大さじ2だとそんなに甘くないですね。甘さ控えめ。

f:id:vonvon_bonvoyage:20220108170512j:plain

いただきます。