vonvon_bonvoyageのブログ

おうち時間の過ごし方

グアテマラ アンティグア

昔からコーヒーが好きで、ペーパードリップでコーヒーを飲んでいるのですが、

 

ただお湯を注いで飲むのではなく、

 

注ぎ方とかコーヒー豆も少し勉強しようかなと思って本を買いました。

 

f:id:vonvon_bonvoyage:20211017185342j:plain

コーヒーを楽しむ教科書

コーヒー豆は、横浜線大口駅から徒歩3分ほどにある、

コーヒー豆専門店の珈琲工房ロースト大口さんで購入しました。

 

産地:グアテマラ アンティグア

焙煎:フレンチロースト

価格:200g 税込1,100円

 

「苦いのが好きなんですが」と相談したらオススメしてくれました。

ミネラルを含む火山土壌が水はけがよく、コーヒー栽培に向いているとのこと。

 

本に書いてある量と時間でコーヒーを淹れていただきました。

いつもよりマイルドな気がする。。。たぶん。。。

 

グアテマラ アンティグアは初めていただきましたが、

酸味も強くなく、好みの味でした。

酸味があってフルーティという説明をするサイトも多かったですが、

購入した豆がそうなのか、苦み > 酸味でした。