vonvon_bonvoyageのブログ

おうち時間の過ごし方

«SHOWA» ホットケーキミックス バニラの香り

家にいる時間が長くなったけれど、ずぼらな性格なので、凝ったことはやりたくない。

 

でも、お家時間を充実させたい。あまりお金をかけずに。

 

新型コロナウィルス拡大防止のため、1回目の緊急事態宣言(2020年春)が発令、

スーパーからホットケーキミックスが売り切れていた。

 

2回目と3回目が発令された2021年春、

ホットケーキミックスの需要と供給のバランスを取り戻したようなので、

今更ながら、ホットケーキミックスを使おうと思う。

 

そして、世の中にあるホットケーキミックスを食べ比べて、

自分の好みを探したいな、と。

 

第1回目はこちら。

昭和産業ホットケーキミックス

f:id:vonvon_bonvoyage:20210613174037j:plain

SHOWA ホットケーキミックス バニラの香り

300gで税抜198円くらい?

一番安かったホットケーキミックスを買いました。

どのスーパでも売っていて、簡単に手に入ります。

 

食べ比べて、比較をする際に、可能な限り同条件で比較したいので、

レシピは以下共通にしていこうと思います。

[レシピ]

ホットケーキミックス 100g

・卵 1個

・牛乳 100ml

 

材料を雑に混ぜて、おたま1.5個分をフライパンに流しました。

f:id:vonvon_bonvoyage:20210613174357j:plain

おたま1.5個分

直径12~13cmくらい。

 

焼けたのがこちら。

f:id:vonvon_bonvoyage:20210613174505j:plain

焼きたてです。

厚さは1cm弱。0.7mmくらいかな?

メジャーを食べ物近づけすぎても衛生的じゃないので、ちょっと離してます。

f:id:vonvon_bonvoyage:20210613174543j:plain

 

[感想]

砂糖を入れていないので、ホットケーキミックスの甘味だけですが、

プレーンで食べても、ほのかな甘味がありました。

メープルシロップをかけたら、朝マックのホットケーキの味がしました。

厚みが薄いですが、軽い口当たりでペロッと食べられます。

THE 家庭のホットケーキ。1回目に基本的なホットケーキを食べられたと思います。